訃報 ダニエル・ゲーデのご母堂ヘルガ・ゲーデさん(85歳)がご逝去なさいました。
7月24日、軽井沢音楽祭のため来日したヴァイオリニスト、ダニエル・ゲーデのご母堂ヘルガ・ゲーデ(Helga Gaede)さんが、25日早朝(現地時間)ハンブルクの病院でご逝去されました。享年85歳でした。ヘルガさんは先月6月4日に、ひ孫や孫そしてゲーデ3兄弟に囲まれて、夫のディートリッヒさんの86歳の誕生日を祝ったばかりでした。
ダニエル・ゲーデがドイツを出発したその夜、ヘルガさんは、夫のディートリッヒさんと暮らすハンブルクの住居で倒れ入院し、今朝帰らぬ人となりました。一時は日本での演奏会をキャンセルし帰国を考えたダニエル・ゲーデですが、ディートリッヒさんの強い勧めもあり明日からの軽井沢音楽祭に出演します。下の写真は2018年5月に、三男セバスティアン・ゲーデ(チェロ奏者・エルプ・フィルハーモニー管弦楽団団員・バイロイト祝祭管弦楽団団員)の所属するオーケストラの本拠地ハンブルクにある、エルプ・フィルハーモニーで撮った写真です。なお上の右の写真で、左列の黒いポロシャツを着ているのが長男のトーマス・ゲーデ(内科医・ヴィオラ奏者)です。
深い愛情で結ばれた素晴らしいご夫婦でした・・・
最近のコメント